代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

JMIP認証

JMIP認証を取得いたしました。

この度、湘南鎌倉総合病院は外国人患者受入れに関する認証制度「JMIP」の認証を取得いたしました。国内で第1番目の認証取得となります。

JMIPとはJapan Medical Service Accreditation for International Patients の略称であり、日本語での名称は外国人患者受入れ医療機関認証制度となります。厚生労働省が「外国人の方々が安心・安全に日本の医療サービスを享受できるように」、外国人患者の円滑な受け入れを推進する国の事業の一環として策定し、一般社団法人日本医療教育財団が医療機関の外国人受け入れ体制を中立・公平 な立場で評価する認証制度です。

審査内容に関しては大きく5つに分かれていて、

  1. 受け入れ対応
  2. 患者サービス
  3. 医療提供の運営
  4. 組織体制と管理
  5. 改善に向けた取り組み

で構成されています。

JMIP

当院ではJCI認証(国際認証)を取得後、外国人患者が増えることを想定し、外国人患者にとっても安心・安全な環境を整えるために受審を決定し、準備を進めました。エレベータ横に設置されている英語・中国語のフロア案内表示は環境整備の一つとなります。また、その他の院内表示に関しても日英併記への変更が進められ、説明文書・同意書・献立表など、さまざまな文書の英語翻訳が行われました。さらに、通訳などの依頼手順を作成し、全部署で円滑な対応を行うために部署間の連携方法なども決定しました。

しかしながら、認証取得イコール完璧な体制ということはないため、限りのある 外国人患者の対応経験から問題事項を明確にし、継続的に改善していくことが必要です。さらに、患者さまの国籍・言語・宗教などにより対応内容に差が生じないように、全職員に対し、構築された体制、文化や言語の教育や研修を行っていくことが課題となります。

2Fに設置されている国際医療支援室では、外国人患者の対応に特化し、国内・国外からの外国人患者に関する情報の交通整理を行い、院内での混乱や、地域の患者様へご迷惑が掛からないように業務を遂行しています。

以上のことにより、徳洲会グループが掲げる理念のひとつである「誰も」が平等に受けられる医療の実現に向け、時代の変化に応じた取り組みを推進していきます。

外国人患者受け入れ医療機関認証制度(http://jmip.jme.or.jp/

お問合せ先

JMIP事務局 0467-46-1717(内線19934)

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ