トップ>病院のご案内>「働きやすい病院評価」認定について

「働きやすい病院評価」認定について

「働きやすい病院評価」認定について

skgh_imgSize_07.jpg

2009年10月4日、湘南鎌倉総合病院は、神奈川県下では初めてNPO法人ejnet『働きやすい病院評価』の認証を取得致しました。この評価認定は、働く職員にとって、家事・育児・仕事の両立【ワークライフバランス(仕事と家庭の両立)】を病院側がどのように工夫し、「働きやすい環境」を整備しているかを第三者側から評価するものです。
Hospirateオフィシャルサイトに当院が紹介されました。

 

塩野 正喜 院長より

skgh_imgSize_10.jpg

湘南鎌倉総合病院は、地域住民の「総合病院を実現させる会」86,000人の署名活動をもとに、1988年11月に設立された、「生命だけは平等だ」の理念を掲げている徳洲会の第25番目の病院です。
設立当初から「患者さんの目線で病院を造っていく」「急病患者さんは決して断らない」「患者さんから一切贈り物をもらわない」を掲げてまいりましたが、地域から評価され成長を続けた結果、現在では多くの患者さんが受診する病院になりました。
反面、職員にはきつい働きにくい病院になってきておりました。

今後、当院が更なる進化を続け地域から信頼され続けるためには、男女を問わず働いている職員が、「働きやすい病院。安心して働き続けられる病院。働くことを誇りに持てる病院」にすることが管理者としての責務だと思い、環境整備に努力してまいりました。このたび「働きやすい病院評価」認定をいただき、これまでの取り組みを評価していただいたことに深く感謝いたします。
当院には「日本一の保育園」と職員が言った「何時でも、どの職種でも利用できる、生後3ヶ月から学童までの24時間保育所」があります。現在70名前後の子供たちをお預かりしていますが、子育てしながら働いている常勤職員以外に、短時間勤務をしている女性医師、看護師、コメディカルもおります。
まだまだ不備な面も多く、これからも「誇りの持てるホスピレート認定病院」になれるように努力してまいります。

なかよし保育園 ~日本屈指の保育園~

skgh_imgSize_14.jpg

 

skgh_imgSize_073_07.png

保育園は365日24時間休みなしで運営しています。
お母さんが仕事をしている間だけではなく、学校行事(役員の仕事・面談等)の理由でもお預かりするなど、利用している職員からは至れり尽くせりの保育園と、とても高い評判です。
園長は開設時より単なる子供を預かるところではなく「保護者が安心して子供を任せられる」「子供たちが安心して過ごせる」「病院にとって必要」、そんな園を目標に運営されています。
なお、小学1年生から6年生までをも保育園内のクラブ(学童保育有)で預かり、学区外でも利用可能となっています。

職員寮(医師・看護師のみ)

skgh_imgSize2_09.png

病院周辺に通勤可能な寮が完備されています。駐車場付きの物件もあります。手軽に入居でき、敷金・礼金も不要なので、ご自身で不動産会社と直接契約するより断然お得になっております。3年前より随時新築物件を探し契約している為、一棟借りの物件はなくなり、個人のプライベートが守られるような新築の物件が増えてきております。なお、赴任時の引越し代は全職員病院負担。

徳洲会スポーツセンターかまくら

職員と対象とした平日はもちろんのこと、土・日曜も利用可能。
オリンピック体操選手が使用する本格的なトレーニングルームを職員の方は無料で使用でき、アフターファイブに心と体のリフレッシュができます。

職員互助会・互助会クラブ

skgh_imgSize6_07.png

4月・12月互助会総会・忘年会、7月夏祭り、11月~3月食事会・職員旅行等行事が多数あります。
院内には14種のクラブ(マラソン部・ツーリング部・野球部・バスケットボール部等)サークル(テニス)が活動しており、
職員のリフレッシュ及び他部署との交流が盛んです。

保養所の利用補助

健康保険組合員はセラヴィリゾート泉郷(法人会員契約しています)・旅行会社の利用に際し、年間2泊まで1泊につき補助が利用できます。

医療費給付制度

職員本人(常勤の場合、本人の父母・子供・配偶者・祖父母・兄弟姉妹・配偶者の父母も対象)が当院(グループ病院も含む)において外来受診または入院した場合は負担金の一部が還付されます。

人間ドック無料

職員であれば35歳以上無料(フルドッグ通常)家族割引もあります(父母・配偶者であれば受診できます)

メンタルケア(カウンセリングルーム)

全職員に対して利用可能(携帯メールにて随時相談可能)であり、相談内容については、病院管理者には一切報告はされないシステムとしております。
臨床心理士が職員の職場や日常生活で出会う様々な問題について相談できます。
また、健康保険組合にて通話料無料・相談料無料のメンタルヘルスカウンセリングも利用できます。

さらに、グループの法務部には法令遵守ホットラインが設置されており、院内で相談できないことも相談できる仕組みになっています。

病院のご案内

TOP

受付時間

受診科により、診療日・診療時間は異なります。
詳しくは、下記診療担当表をご確認ください。


日曜・祝日は休診です。

救急は24時間365日受付けています。

診療担当表はこちら

お問い合わせ

TEL 0467-46-1717

FAX 0467-45-0190

メール
お問い合わせはこちら