既卒看護師 田下 礼華既卒看護師 田下 礼華

教育研修で様々な
スタッフと関わる中で、
自分自身も
成長できていると実感!
一生懸命で素敵な後輩が
増えてうれしい!

既卒看護師

田下 礼華TASHITA REIKA

  • 2018年入職 消化器外科病棟配属

当院の教育体制

当院の教育体制はラダーⅠ~Ⅴ段階まであり、さらにラダーⅢからはAとBに分かれ、各段階に応じたキャリアアップのための研修や課題設定があります。私は現在ラダーⅣB段階で、今年度は看護研究に取り組んでいます。毎年、各段階での課題をまとめ発表会を行い、成長を実感する機会となっています。
プリセプター制度では、ラダーⅢAに該当する看護師がプリセプティのフォローを行っています。また、各段階に応じて看護ナラティブの研修を行い、自身の看護を振り返る機会も設けています。当院は全体的に多忙ですが、しっかりとしたサポートがあるため忙しさの中に充実感もあり、さまざまな知識や経験を得ることができると思います。

教育委員の活動を通して得たもの

私は今年度で教育委員2年目になります。もともと私は人に指導をすることが苦手で、自分のことに精一杯だったので、そんな私に教育委員が務まるのかと思っていました。しかし、教育研修において様々なスタッフと関わっていく中で、それぞれの看護観やこれまで気付いてなかった個々の良さが見えるようになり、私自身も成長することができました。
看護師6年目でまだまだ未熟ではありますが、教育委員を通して指導しつつサポートする力が身についたかなと実感しています。一生懸命で素敵な後輩が増えていくことが嬉しく、もっとそんな仲間が増えたらいいなと思っています。

サポートについて

当院には様々な症例の患者さんがいるので、普段から学ぶことは多いのですが、そういった方々を看るためにキャリアアップを目指すスタッフも大勢います。サポート体制が整っているため、進学や研修への参加について相談もしやすいです。私自身も、外科病棟で働く看護師としてのスキルもあげていきたいと思い、ストーマリハビリテーション講習会に参加させてもらいました。
新人看護師にはプリセプターが近くでサポートし、アソシエイト、部署のスタッフみんなで支えていきます。自分がやりたい看護や知りたい知識を、学びに行けるチャンスが多い環境にあるのはすごく心強いなと思います。