MENU

BLOG

看護師ブログ

☆鎌倉の休日☆今回はハイキングです!!!

2016.05.30鎌倉の休日

5月28日 鎌倉ハイキングに行ってきました

DSC_0533今回のコースは・・・

大船駅集合 → 朝比奈切り通し(熊野神社) → 十二所果樹園 → 名越切通し:まんだらやぐら群 → 深沢 

朝比奈切通しは六浦港と鎌倉を結ぶ通り道として作られました。その途中でも戦はあったようで鎌倉側には大刀洗川と言って昔、刀をあらった川が流れています。

DSC_0530熊野神社

六浦川から切通しにはいると熊野神社に向かう道と二手に分かれます。熊野神社は、朝比奈切り通しの守り神として建てられました。(休憩ポイントです)

DSC_0535

齋藤先生お手製のおにぎりの昼食 

混ぜご飯に鮭・たらこ・梅が全部入った、具だくさんおにぎりでおいしかったです

鎌倉川にでると鎌倉宮と十二所果樹園方面と分かれます。今回は果樹園の展望台でお昼にしました。秋・冬だとここからきれいな富士山を見ることができます。

DSC_0539まんだら堂やぐら群

果樹園から久木方面に向かい、山を下りるとそこは名越。おばけトンネルで知られる山に登るとまんだら堂やぐら群がありました。まんだら堂は死者を供養のために作られ、国の史跡に指定されています。今回の公開は5/31まで。ぎりぎりセーフ!公開時期が限られています。

DSC_0542名越の切り通しの前で集合写真

鎌倉にはハイキングコースたくさんあります

次回は7月の予定