既卒看護師 川野 有紗既卒看護師 川野 有紗

“子育てと仕事を両立できる
環境が整っている”
常にアップデートできる環境が
スキルアップにつながる

既卒看護師

川野 有紗KAWANO ARISA

  • 2023年入職 急性期総合診療科病棟所属

子育てと両立できる最大の理由

なんといっても「なかよし保育園」の存在です。自分の勤務に合わせて保育園を利用することができ、日勤で残業となってしまうときは急遽夕食をお願いすることもできます。夜勤の日はお泊りもでき、夜勤明けも預かってくれるので休息もしっかりとることができます。
私は小さい子供が3人いますが、保育園に助けられながらフルタイムで勤務をすることができています。私の所属する病棟はママさんナースが5人もいるので、同じ環境で子育てをする大変さを分かち合いながら働けるのも心強いです。子供の病気でお休みするときも、シフトの調整を迅速に行ってくれます。

当院の魅力

私は当院で7年間務めた後に、県外への引っ越しの関係で一度退職をしました。その約1年後、縁があり再びこの地に戻ってくることが決まり、当院に再就職をしました。「この地域に再び戻ってくるなら絶対に湘鎌!」と思えた最大の理由は、“子育てと両立できる環境が整っていること”です。子育てをしているからといって看護の学びをやめることなく、日々たくさんのことを吸収することができるのも当院の魅力の一つです。新卒の1年生からはっとさせられる学びもたくさんあり、常にアップデートできる環境がスキルアップに繋がります。多職種との連携もあり、色々な職種の方との情報共有も勉強になります。

私の目指す看護師像

私は普段から患者さんと接する際、「自分の家族だったら」と置き換えてケアを行っています。日々の業務の中で忙しさに追われ、その思いが完璧とならないことも多々あります。そんなときは一度立ち止まり、やるべきこと・身の回りの整理をします。そうすると心に余裕が戻り、再び患者さんに寄り添った看護を行うことができます。私は特に清潔ケアを大切にしており、隙間時間を作って手浴や入浴介助などを行いながら患者さんと色々な話をします。それをきっかけに患者さんの思いを傾聴し、患者さんの心身に寄り添うことのできる看護師を目指し、「あなたに看てもらえてよかった」と思ってもらえるような関わりを今後も大切にしていきます。