代表番号

0467-46-1717電話

救急は24時間365日受付

お産センター

お産センター

お産センターからの新着情報

  • 産後1-3ヶ月の方へ産後クラス開始します。当院以外でお産した方も参加いただけます!
    骨盤位外来 対象:逆子で帝王切開を避けたい方(当院で分娩しない方も可能)!
    平成30年4月から両親学級・マタニティ‐ヨガ教室開始します!
    各教室の詳細はパパママ教室のご案内をご覧ください。

妊婦さんの坐禅会

自然に、自由に、満足できるお産を

湘南鎌倉総合病院お産センターのホームページをお開き頂きありがとうございます。
このページでは、すでに当院で出産をご希望されている方も迷われている方も、当院のお産のについて十分理解し皆様にとって一番いい出産場所を選択できるよう、湘南鎌倉総合病院のお産についてご紹介したいとおもいます。

当院では、特にリスクがなく妊娠経過に問題がない妊婦さんに関しては、みなさまが主体となって出産するアクティブバースを基本とし、人間本来の自然な流れに沿った自然分娩を行っています。
出産は命がけのもので現代医療をもってしても、母児の命に危険が及ぶ場合があります。その場合は、その都度みなさまに説明させていただきながら必要に応じて最善の方法を選択させていただきます。

※グラフは2017年の実績(cs=帝王切開)

  • 分娩様式

    分娩様式

  • 会陰切開

    会陰切開

分娩スタイル

~自宅にいるのと同じようにリラックスした環境で赤ちゃんを迎えるように~

・畳でのフリースタイル分娩
 → 好きな体勢で。四つん這い・横向き・座位etc...

・立会い分娩
 → 一緒にいてほしい人と。夫・上の子・両親・友達etc...
 ※赤ちゃんのご兄弟以外の12歳以下のお子様は、感染管理のため産科病棟へ入れません。

・バースプランの実現
 → なるべく理想の出産を。みなさまのバースプランを一緒に実践します。
 水中出産は取り扱っておりません。
 ※当院で出来かねる内容は、予め説明の上、ご了承ただきます。

カンガルーケア

出生後、赤ちゃんの状態がよければママの肌と赤ちゃんの肌を直接触れ合わせるカンガルーケアを行っています。カンガルーケアは赤ちゃんの精神安定・免疫力強化、母児の愛着形成、母乳分泌の促進などの効果が期待できます。新生児の呼吸状態は変動しやすいため、カンガルーケア中は経皮的なモニターを付けさせていただいております。

  • 楽な姿勢での出産
  • 楽な姿勢での出産
  • 楽な姿勢での出産

分娩対象

~母児の安全のため~
当院にはNICUがありません。そのため母児の安全を考慮し合併症の重症度・症状によってはお産をしていただけない場合もありますので、電話でのお問い合わせでお答えすることができません。受診していただいて判断させて頂いております。
分娩制限はしていません。また、分娩予約金は頂いておりません。

里帰り分娩をお考えの方は妊娠初期(20週頃まで)に1度受診していただき、再度30-32週頃より当院へ受診していただきます。(予約が混み合いますので28週ごろより電話で受診予約をお取りください。)

医師と相談が必要なお産

TOLAC(前回帝王切開の経腟分娩トライ)

前回帝王切開の方で経腟分娩をご希望される方は、医師の許可と十分な説明を受け、理解が得られた場合にTOLAC(トーラック)を実施することができます。TOLACはリスクを伴います。母児の安全確保のため、必要時スムーズに帝王切開への切り替えられるよう予め帝王切開の準備をさせて頂きます。また36週以降は遠方にお住いの方でも当院の近辺に滞在されることを強く勧めております。
TOLACの方は分娩誘発をすることができません。42週0日までに陣痛が来なければ、帝王切開になります。また、TOLAC希望の方は36週と40週に自費の血液検査があります。

TOLAC成功率

※2017年度、TOLAC(44件)より帝王切開へ変更した分娩は7件でした。
理由の内訳は下記の通りです。
希望帝王切開:3件 陣痛がこなかった:1件 胎児心拍低下:2件 その他の異常:1件

逆子のお産

36週の時点で逆子であっても経膣分娩ができるよう、医師がお腹の外から赤ちゃんを回転させる外回転術を行っています。万が一、逆子のままであっても条件が整えば経膣分娩を行っています。

双胎のお産

双子のお産も条件が整えば経膣分娩が可能です。
ご家族や母子にとって最善の方法をご相談させていただきます。
2絨毛膜2羊膜双胎のみ取り扱っています。それ以外の方はNICUのある病院をご案内しております。

  • 分娩室

    分娩室

  • お産のへや

    お産のへや

分娩費用

経膣分娩では分娩日を含めた6日間の入院で58万円前後です。
個室の方は1日ごとに個室料金が加算されます。個室は1万円・2万5千円(税別)から選べます。
本院で分娩されたかたでも産後異常がなければ、バースクリニックへ移動しゆっくりと過ごすこともできます。その場合移動当日は本院と、バースクリニックでの両方の費用が発生します。詳細は受診時にご相談ください。

アクティブバース


PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ