代表番号

0467-46-1717電話

救急は24時間365日受付

妊婦健診

妊婦健診

初診は医師が診察し妊娠確定をします。妊娠14週以降、妊娠経過に問題がない方は助産師による“助産師外来”を受診していただくようになります。合併症のある方や妊娠経過で気になる症状がある方は適宜医師の診察も行いますのでご安心ください。また、妊娠経過に問題がない方でもご希望があれば医師の診察を受けることもできますのでお気軽にお申し付けください。

妊婦健診

妊婦健診の日程

妊娠14週~23週4週間に1回
妊娠24週~35週2週間に1回
妊娠36週~40週1週間に1回
妊娠40週~1週間に2回
  • 上記の頻度は厚生労働省によって推奨されている頻度です。妊娠経過によって必要であれば受診回数が増えることもあります。

多胎妊娠の場合

妊娠14週~32週2週間に1回
妊娠32週~40週1週間に1回
妊娠40週~1週間に2回

受診日

月・木・金曜日 8:30~15:30
土曜日 8:30~11:00

  • 合併症があっても妊娠経過が順調であれば、ご都合により妊娠33週までは湘南鎌倉バースクリニックでの妊婦健診も可能です。当院で出産予定の方は妊娠34週以降、当院で妊婦健診を受けていただくようにお願いします。
  • 受付

    受付

  • 診察室

    診察室

超音波検査

計測エコー

赤ちゃんの大きさや羊水の量などを測るエコーです。ご家族さんと一緒に赤ちゃんを見ることができます。

スクリーニングエコー

赤ちゃんの体のつくりに異常がないか確認するエコーです。妊娠20週頃と妊娠30週頃の2回行います。エコー技師さんが赤ちゃんの細かいところまで集中して確認できるよう入室時はお静かにお願いします。小さなお子様が同席される場合は必ず大人の方がお付き添いしていただくようご協力ください。結果の説明には1週間ほどかかります。スクリーニングエコーは基本的には第2・第4火曜日全日、毎週木曜・金曜の午後にご予約できます。

4Dエコー

バースクリニックで行っています。バースクリニックの方へお問合わせください。
バースクリニック電話番号 0467-45-4103

エコーの間隔

計測エコー、スクリーニングエコーを併せて4週間に1回のペースで行います。妊娠経過によって必要であればエコーが追加になることもあります。また、妊婦健診時にエコーがない場合もありますのでご了承ください。

赤ちゃんの性別が知りたいとき

当院では妊娠24週以降、計測エコー時に性別確認をすることができます。ご希望の方はご予約の際に申しつけください。また、赤ちゃんの体勢によっては性別が確認できない場合もありますのでご了承ください。

計測エコー時に性別確認

妊婦健診の流れ

1受付

自動受付機で受付をします。
受診表が発行されるので緑のファイルにはさんでお持ちください。

26階へ

産科外来受付カウンターへお声かけください。
緑のファイルをお預かりします。

3血圧・体重測定

待ちあいブースにて血圧と体重を測定して紙を受付にお渡しください。

4尿検査

外来トイレで尿検査を提出してください。

5助産師外来

エコーがある場合は先にエコーを行います。
名前が呼ばれたら各ブースにお入りください。助産師外来を行いますのでご質問や気になることがあればお気軽にご相談ください。

6医師診察

必要な方は医師の診察があります。

7受診終了

診察終了後6階受け付けカウンターより緑のファイルをお渡ししますので1階自動精算機にてお会計をしてください。

  • 採血がある場合は助産師外来予約時間の1時間前に当院へお越しください。
    受付後2階採血室で採血を受けてから6階産科外来で妊婦健診を行います。

予約方法

初診はお電話でご予約ください。2回目からは受診時に次の妊婦健診の予約をします。次回の予約が直接できない場合は下記代表番号からお電話でご予約ください。

(病院代表)0467-46-1717
対応日時:月・木・金・土 8:30~17:00

  • 待合室

    待合室

  • キッズルーム

    キッズルーム

妊婦健診スケジュール

妊娠週数 ~13週 14~23週 23~36週 36~40週 40~42週
受診頻度 4週間に1回 2週間に1回 1週間に1回 1週間に2回
検査 採血 初期採血
(血液型・不規則抗体・血糖・梅毒・HIV・HCV・HBV・ATLA)
24週~
貧血・妊娠糖尿病検査
35週~
貧血
膣内の検査 クラミジア 35週~
膣培養
子宮頸癌検査
エコー 計測エコー 赤ちゃんの大きさ 4週間に1回
羊水量
2週間に1回
羊水量
毎回
スクリーニングエコー ①18~22週 ②28~30週
NST(毎回)
説明されること お産の説明 入院書類の説明
同意書のお渡し お産の同意書 帝王切開の同意書
TOLACの同意書
PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ