代表番号

0467-46-1717電話

救急は24時間365日受付

お産後のサポート

2週間健診

順調に退院を迎えられた方でも、産後のホルモンバランスの関係や日常生活の中で、おっぱいや育児に疑問や不安を抱く方も多くいらっしゃいます。当院ではそんな方のために退院後のフォローとして2週間健診を行っています。育児、おっぱい、赤ちゃんやママの体調など気になることや困っていることがあれば気軽にご予約・ご相談ください。

対象産後2週間前後のママと赤ちゃん
持ち物母子手帳、オムツ、補助券・産後アンケート(対象自治体のみ)
場所6階外来
日時毎週月曜日15時 / 水曜日9時 10時 11時 / 金曜日15時
予約退院時に申しつけもしくは電話予約
費用5000円
鎌倉市・横浜市・横須賀市・逗子市は補助券使用可能です。
産後アンケート・補助券の使用については各自治体によって異なりますのでご確認の上、ご持参ください。
内容ベビー体重測定、黄疸(ミノルタ)計測、排泄状況の確認
授乳状況の確認、母親の育児相談・母乳相談

1ヶ月健診

対象産後1ヶ月前後のママと赤ちゃん
持ち物母子手帳、診察券、おむつ、ミルク、軽食、1ヶ月健診の問診票
補助券(鎌倉市・横浜市・横須賀市・逗子市の方のみ)、産後アンケート(鎌倉市・横浜市・横須賀市の方のみ)
費用 ベビー 3,500円(自費)
お母さん 5,000円(自費)
  • 補助券の使用については各自治体によって異なりますのでご確認の上、ご持参ください。
    尚、当日持参がない場合、補助券の使用は出来ませんのでご注意ください。
  • 予め母子手帳の「1ヶ月健診 保護者の記録」の欄、産後アンケートの記入をお願いします。

健診の流れ

1受付

1階自動受付機でママと赤ちゃんの受付をし、6階お産センターへお越し下さい。

2血圧・体重測定・採尿

6階外来で血圧・体重測定し採尿を提出してください。

3赤ちゃんの計測

赤ちゃんの体重・身長・頭囲・胸囲を測定し、ビタミンK2シロップを飲んでいただきます。

4赤ちゃんの1ヶ月健診

新生児科の医師が赤ちゃんの状態・成長発達を診察いたします。

赤ちゃんの診察が終わるまでは、授乳をせずにお待ちください。診察時の刺激で嘔吐してしまうことがあります。

5ママの1か月健診

助産師がママの体調や育児・授乳の状況について伺います。

6帰宅

母子ともに産科でのフォローは終了になります。今後は小児科・婦人科を受診して下さい。

  • 産後の採血で貧血があった方は、1ヶ月健診で採血があります。受付後、2階採血室で採血を済ませてから6階外来へお越し下さい。
  • 子宮筋腫・卵巣のう腫合併、帝王切開後、会陰裂傷(おしもの傷)が大きかった方などは産婦人科医師が診察する場合があります。気になる症状がある方で希望される場合は産婦人科医師の診察も受けられますのでお気軽にお声かけください。
PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ