代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

お産センターブログ

5月11日 看護の日イベント!!

2019.06.06

皆さんこんにちは!
久しぶりのブログの更新です☆
6月になりそろそろ梅雨の時期がやってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は少し前ですが、5月11日の看護の日のことを更新します☆
いろんな情報を少しずつですが、このブログで更新していこうと思っているのでみなさん見てくださいね☆!

5月12日はナイチンゲールの誕生日であり「看護の日」と言われています。
日本では5月11日に看護の日のイベントが行われました。
湘南鎌倉総合病院の1階でも沐浴体験・妊婦体験コーナーを作り、来院されていた方に実際に体験してもらいました!

妊娠8か月相当の妊婦ジャケットをつけて靴下を履いてもらったり、歩いてもらったり、、、
妊娠後期になると、赤ちゃんぐんと大きくなったり、羊水の量も増えて、お腹が大きくなってきます。腰が痛くなったり、しゃがむのもよいしょっと一苦労だったり。
ちょっとした助けがとても力になりますよね。
重たい荷物を持ってもらったり、洗濯など少しでもしてもらうととても助かります。
パートナーや家族と一緒に家事の相談などできるといいですね(^^)

沐浴体験では、実際に3㎏ある赤ちゃんを沐浴に入れてもらいました。

実際に沐浴をされた方は、産後実際にどういうところでやろうか、誰とやろうか、どんなベビーバスを使おうか、などなどみなさんいろんな想像していました!
産まれた後のことも妊娠中から想像しておくと、イメージができていいですよ~このブログを読んだ機会に是非話し合ってみるのも一つです☆

今回来れなくて残念だったという人も、両親学級で妊婦体験することや3㎏の赤ちゃんを抱っこすることができます!
お腹に赤ちゃんがいる感じをパートナーさんもぜひ体験してみてください。

両親学級は、第3土曜日の13:30~15:00で開催しています。
お産や育児に向けた話などたくさん一緒に話していけたらと思います☆是非お越しくださいね♪
お待ちしています。
では、また次回(^^)

お産センター 山本彩加
(わたしは上の写真の一番左です!!)

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ