閉じる

わたしの薬剤師ストーリー

[新人薬剤師] 野田 成美

仕事をする上で重要なこと(内服調剤・点滴調剤担当)

『フットワークの軽さと意欲』何事も経験することで、成長していけると思うので、色々なことに挑戦することが重要であると思います。湘南鎌倉総合病院では様々なことに挑戦できる環境があるので、自分のやりたいことができる、または、見つかる場所であると思います。
『体調管理』病院という環境上、院内感染には注意が必要です。自分自身、入職二ヶ月目くらいに発熱し、休んだことがあります。無理をして長引いてしまうこともあるので、休養することも大切だと実感しました。

仕事をする上で重要なこと:真剣

私の病院ライフ(内服調剤・点滴調剤担当)

[新人薬剤師] 野田 成美のタイムテーブル

無菌調整

高カロリー輸液の処方内容をチェックして、クリーンベンチで無菌調整を行います。処方内容や検査結果をカルテで確認し、疑義があれば医師に確認をとります。

電話対応

患者さんや医師、看護師、院外薬局等の様々な人から電話がかかってきます。特に患者さんからの電話は十人十色で、対応は難しいけれど、最後にありがとうと言われるととても嬉しく思います。さらに、患者さんの質問等から色々なことを学べます。

産科病棟

服薬指導や入院時面談等を行います。また、医師から妊婦に使える薬やリスクについての情報提供や処方鑑査を行います。特に帝王切開で薬が出ることが多いので、帝王切開後に服薬指導をする時、赤ちゃんを抱いている方が多く、癒されています。

職場の雰囲気

仕事中は適度な緊張感で、休憩中は年齢層もかけ離れていないので、話しやすくメリハリがあります。分からないことを聞く時、先輩に聞きやすく優しく教えてくれます。また、注意する時はしっかりと注意してくれる優しい先輩がたくさんいます。さらに、医師、看護師等のスタッフとも話しやすいのが特長です。

湘南鎌倉総合病院薬剤部に入って良かったところ

多くを学べるところ

総合病院であり処方箋枚数も多く、多くの症例があるので、調剤していて学べることが多いこと。また、早くから色々な業務をさせてもらえるので学べる場が多いところ。 業務上わからないことは先輩方に聞くと優しく教えてもらえるところ。

救急

上下関係なく飲みに行ったりご飯を食べにいったり

薬剤部は年が近い人が多く、仕事後は学年に関係なくご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしています。
仕事中忙しい時は聞きづらいことや、豆知識など仕事に生かせる話も多く聞くことができ、良いコミュニケーションの場になっています。
学年の垣根を越えて一緒に楽しめるこの職場に入ってよかったと感じています。

先輩からの言葉

ありがとう

自分では仕事だから当然やっていることであっても、「ありがとう」と言われるとモチベーションが上がります。日頃の感謝の気持ちを忘れないようにしようと改めて思う一言です。

頑張っているからそれ以上
頑張ろうと思わなくていいよ

新人で慣れない職場の中、物事が早く進んで行き不安でしたが、この言葉で励まされました。

経験が力になる

仕事で失敗してしまった時、何事も経験から学んでいくから、次は間違えないようにと励まして頂きました。

休日の過ごし方

業務中に教わったことをまとめる

一年目なので、覚えることが沢山あります。なぐり書きのメモ帳のどこに何が書いてあるかもわからなくなるので、少しでも時間をとってまとめるようにしています。

趣味のライブ鑑賞

好きなバンドのライブに行って、楽しむことで日頃の疲れを解消しています。また明日から頑張ろうという気持ちになれます。

友達と食事

薬剤師一年目の友達が今どのような仕事をしているか情報交換する等、色々なことを話して過ごしています。

就職活動中の方へメッセージ

湘南鎌倉病院の特長は色々な事を早くから挑戦させてくれるところです。色々な事を学びたいと思う人や病棟で活躍したい人等、意欲がある人は是非、見学しに来て下さい。

わたしの薬剤師ストーリーmy story as a pharmacist

入職・説明会・見学会希望

エントリーフォーム

お問い合わせ・資料請求

 0467-46-1717 担当者:須賀

お問い合わせ・資料請求