TRAINING

育てたい看護師像

プリセプター・プリセプティ制度プリセプター・プリセプティ制度

  1. 組織理念に基づき、「断らない医療」を実践できる看護師
  2. 心の知能指数:EQ (Emotional Intelligence Quotient)を高め、相手を尊重できる看護師
  3. レジリエンスを高め、3C (機会:Chance 挑戦: Challenge変化する: Change)を実践する看護師
  4. 常に自分らしさを探求できる看護師

PROGRAM

教育プログラム概要

看護職員として自らの仕事に誇りをもち、
自らの手で能力開発できるよう育成する

24時間患者さんを断らない医療を実践する当院の看護師は、どんな時間でも、どんな疾患でも、どんな社会背景でも、患者さんを受け入れる準備が必要です。当院の看護師は、患者さんのために働くという気持ちを常に持ち、専門職として自らを向上させるチャンスを活かして成長しています。看護部の教育プログラムは、個々の能力にあわせたクリニカルラダーシステムを用いて、看護師として必要な能力が身につくよう支援しています。しかし、教えてもらうだけではなく、自分で自分の道を見つけ自己研鑽し、次の世代を育てていける看護師を育成したいと考えています。

Point.1
クリニカルラダーシステムでステップアップを応援します
看護師として必要な技術・知識・態度が段階を追って身につくよう、個々の能力にあわせた教育をクリニカルラダーシステムで行っています。看護への夢や希望を実現し、ナースとして一人前になるために必要な教育体制を準備しています。
Point.2
eラーニングを使って、すきま時間を有効に活用できます
今日やった看護技術を復習したい…そんなときには移動中や家でも自由にアクセスできるeラーニングが便利です。インターネット環境があれば、どこでも見ることができます。手順やテストだけでなく動画も豊富にあり、まだ行っていない技術のイメージトレーニングにも役立ちます。
Point.3
医療人として大切な基本的態度を育てます
患者さんの尊厳を考える倫理感、チーム医療を円滑に進めるための人間関係論、身だしなみや言葉遣いを学ぶホスピタリティ研修といった医療人に必要な基本的態度を育てる研修に力を入れています。

TRAINING

プリセプター・
プリセプティ制度で安心

プリセプター・プリセプティ制度プリセプター・プリセプティ制度

プリセプティ
プリセプターは新人に近い3年目の先輩が担ってくれるので、年が近いこともあり相談しやすい関係が築けています。日中の業務中に質問に応えてくれるのはもちろんのこと、日々の業務終了後に一緒に振り返りを行ってくれるので、その日の内に分からないことや困った事が解決できます。先輩方の厳しくも優しい指導で、できることが増えていく実感があり嬉しいです。
プリセプター
指導する際はプリセプティからの質問を待つだけでなく、積極的にこちらから声かけを行うように心がけています。看護技術はまだまだでも患者さんへの優しい声かけや心遣いなど、新人ならではの視点で頑張っている姿を見ると、私たちも見習うところがあると関心しています。共に成長できる関係でありたいです。

TRAINING

e-ラーニング

e-ラーニングe-ラーニング

すきま時間を使って手軽に自己学習

看護技術の確認・習得のため「ナーシングスキル」のeラーニングを活用しています。現場で必要な力を強化し、自ら学ぶ姿勢を身に付け、院内での集合教育だけではなく自分の好きな時間に効率よく学ぶ環境を整えています。
技術習得に関しては、チェックリストを用いて技術の評価を行い、その部署で経験できない項目がある場合は他部署研修にて修得します。