新卒看護師 小清水 啓人新卒看護師 小清水 啓人

患者さんに寄り添い、
手術室看護師としての役割を
果たせていると気づいたのが
うれしい!
知識を深め、役割について
考え行動できるように!

新卒看護師

小清水 啓人KOSHIMIZU HIROTO

  • 2023年入職 手術室配属

当院を志望した理由

病院説明会で、「当院は、救急搬送患者を多く受け入れており“断らない医療”を実践している」という説明を受けたときに、将来自分が目指している看護師像をより実現できるのではないかと考えました。就職活動の際にちょうど新棟が設立されたこともあり、最新の設備で最新の技術を自ら見て学ぶことができる良い環境なのではないかと感じ、自分のスキルアップのためにこの病院で働きたいと感じました。福利厚生がとても充実しており築浅のアパートを寮として借りることができ、地元から都会に移る場合でも安心して仕事やプライベートを充実させることができると考えたことも決め手の一つとなりました。

実際に働いてみてどうか

手術室であるため、今まで実習などで経験してきた患者さんへの関わり方が出来ないことに苦悩し、手術看護とは何なのか悩むことがありました。しかし、働いていくなかで患者さんがどのような気持ちで手術を受け、社会復帰に繋がっていくのかを考えるようになりました。入室前の確認時や麻酔導入前などの声がけ・接し方を通して、患者さん自身が主体的に選択した手術療法が最大限の利益になるために、どうすることが望ましいのかを考えるようになりました。この経験から、患者さんに寄り添い、看護師としての役割を果たせていると気付いたことが嬉しく、とてもやりがいを感じています。

今後の目標

入職してからしばらくの間は、先輩方の見守りのもとで器械出し看護業務を行ってきましたが、段々と先輩のフォローなしで手術看護業務に付くことが増えてきました。今後は、まだ付いたことのない複雑な手技を伴う手術等に付き、先輩看護師のように自立した看護師になりたいです。これから外回り看護業務が始まるため、手術を受ける患者さんの心理的支援や手術中に必要となる知識について深めていきたいです。また手術、麻酔に使用されている薬剤に関する知識を身につけ、外回り看護師の役割について考え行動できるようにしていきたいです。