MENU

STORIES

看護ストーリー

患者さんの笑顔見つけた!

平野未莉

患者さんの笑顔見つけた!

腫瘍・血液内科看護師

[卒後1年目] 元気いっぱい新人ナース

  • お名前平野未莉
  • 出身地神奈川県
  • 出身校積善会看護専門学校
  • キャリア1年

今年入職した1年目の看護師です。最初は学生と看護師の大きな違いや実際に患者さんにケアを行うことなど、初めての経験ばかりで不安でいっぱいでした。そんな時、私の周りには何もわからない私へ一から指導してくださる先輩、私が成長できるように一緒に考えてくださるプリセプター、不安や悩みを同じように抱えている同期がいてくれたので、辛いことも乗り越えられ、楽しく働くことができています。

私の看護チーム

腫瘍科・血液内科の看護チーム

緩和ケアの病棟

私が所属している部署は腫瘍科・血液内科です。抗がん剤治療をされている患者さんが多く、治療のたびに何度も繰り返し入院されます。そのため患者さんから「またお願いします」と声をかけていただくことが多く、患者さんと深く関係を築くことができる部署です。

チーム内の○○な人

頼りになる同期入職の先輩ナース 新山美香さん

頼りになる同期入職の先輩ナース 新山美香さん

今年、一緒に入職した同期ですが、他の病院で経験のある先輩看護師さんなのでとても頼りになるお姉さんです。仕事だけでなくプライベートでもたくさんお世話になっています。

優しくて、面白い先輩ナース 遠藤寿和さん

優しくて、面白い先輩ナース 遠藤寿和さん

入職時からずっとパーマをかけているのだと思っていましたが地毛だと知ってとても驚きました。(笑)優しくて、面白い先輩です。

仕事をする上で重要なこと

笑顔

笑顔を忘れず働くように心がけています。入職したばかりの時期に点滴や処置・検査などの優先順位を考えることができず、時間に追われることが多かった。そんな時、忙しくて時間に追われている時でも患者さんやご家族、スタッフに笑顔で丁寧な対応をしている先輩をみて、どんな時でも笑顔を忘れずに働くことがとても大切なことだと思いました。

私の病院ライフ

am
07:50

情報収集

申し送りの時間までに、前日の患者さんの状態や、今日の点滴や検査、処置など、受け持ちの患者さんの情報収集を行います。

情報収集

am
08:30

申し送り・点滴準備

注射箋と点滴が合っているか、先輩とダブルチェックを行い、受け持ち患者さんの点滴準備を行います。

申し送り・点滴準備

am
09:15

清潔ケア

申し送り・点滴の準備が終わったらチームに分かれて清拭を行います。

清潔ケア

am
10:00

検温・点滴の更新

受け持ち患者さんのその日の状態や、処置、検査に合わせ、優先順位を考えて、ラウンドします。
点滴はバーコードを使って患者さん確認・オーダー確認をします。抗がん剤の点滴は薬剤部から調合され病棟に届きます。輸血をする患者さんも多くいます。

検温・点滴の更新

pm
01:30

チームカンファレンス

隔日で、チームカンファレンスを行ってます。
治療方針の確認など医師とのカンファレンスも重要です。チーム内で話し合い、情報を共有します。

チームカンファレンス

pm
02:00

オムツ交換・ラウンド・入院対応

動けない患者さんのオムツ交換にまわったり、シャワー浴などの清潔ケアを行います。ラウンドの合間に入院患者さんの対応を行います

オムツ交換・ラウンド・入院対応

湘南鎌倉総合病院看護部に入って良かったところ

知識と経験

多くの知識や経験を得られた事

知識と経験

私が働いている血液内科では、抗がん剤治療を行っている患者さんが多いため、様々な抗がん剤を扱う機会が多いです。そのため、抗がん剤によって出現する副作用が違っている等の多くにことを学ぶことができます。また、化学療法目的で入院される方は、血液疾患の方だけでなく、呼吸器、消化器など、様々ながんの患者さんがいるため、広く知識を深めることができると思います。

お気に入りの院内イベント

準備中

準備中です。

私の休日

買い物

買い物

休日は、学生時代の友達や、同期とお買い物に行くことが多いです。お買い物で、日々気分転換してます。

旅行

旅行

病棟は違うが、同じ寮の同期と勤務がかぶったため、夜勤明けで、湯河原の温泉に行きました。美味しいご飯に、すてきな景色を見ながらの温泉でリフレッシュできました。